1: 令和まで@07:58:16 平成31年 04/30(火)16:01:44 ID:BDN
パワーが違いすぎる
引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556607704/
2: 令和まで@07:56:54 平成31年 04/30(火)16:03:06 ID:pxF
おばさん家が乗っ取られそう
3: 令和まで@07:56:42 平成31年 04/30(火)16:03:18 ID:HIw
おどりゃクソ森
5: 令和まで@07:55:32 平成31年 04/30(火)16:04:28 ID:0oq
節子までサバイバル力鍛えられてそう
6: 令和まで@07:55:04 平成31年 04/30(火)16:04:56 ID:YVM
おばさん肥溜めに突き落とされてそう
7: 令和まで@07:54:54 平成31年 04/30(火)16:05:06 ID:HIw
畑泥棒見つかっても余裕で持って帰る
9: 令和まで@07:54:07 平成31年 04/30(火)16:05:53 ID:NA4
ピカドン喰らわないゲンとか迷いを捨てたシャア並みに最強やんけ
10: 令和まで@07:50:50 平成31年 04/30(火)16:09:10 ID:pxF
そもそもゲンは何やかんや言いながら働きそう
12: 令和まで@07:45:22 平成31年 04/30(火)16:14:38 ID:gGo
いうてゲンの知り合いみんなわりと死んでるやんけ
15: 令和まで@07:42:21 平成31年 04/30(火)16:17:39 ID:Kbg
>>12
あれだけ恵まれた環境にいて原爆落とされないならだいぶヌルゲーやろ
あれだけ恵まれた環境にいて原爆落とされないならだいぶヌルゲーやろ
13: 令和まで@07:45:20 平成31年 04/30(火)16:14:40 ID:Z2l
おばさんそこまで悪いことしとらんのに肥溜め行きはあんまりや
16: 令和まで@07:34:29 平成31年 04/30(火)16:25:31 ID:4PX
普通にバリバリ働いてそう
17: 令和まで@07:21:22 平成31年 04/30(火)16:38:38 ID:aku
ゲンの妹はどうなりましたか…?
18: 令和まで@07:21:00 平成31年 04/30(火)16:39:00 ID:qWJ
ゲンの妹死んだろ
20: 令和まで@07:19:38 平成31年 04/30(火)16:40:22 ID:j4c
でも取り上げはしたんだよなまだ8歳当時で
今じゃ考えられんが
今じゃ考えられんが
21: 令和まで@07:18:23 平成31年 04/30(火)16:41:37 ID:Kbg
ゲンと環境が違いすぎるわ
火垂るの墓の環境にゲンいたらヌルゲー
火垂るの墓の環境にゲンいたらヌルゲー
22: 令和まで@07:17:36 平成31年 04/30(火)16:42:24 ID:j4c
でも変な考え起こして返って迷惑かけそうやがな
育ち悪いし
育ち悪いし
25: 令和まで@07:16:06 平成31年 04/30(火)16:43:54 ID:Kbg
火垂るの墓の無能よりは迷惑かけないんやない
26: 令和まで@07:14:50 平成31年 04/30(火)16:45:10 ID:j4c
漫画やしね
27: 令和まで@07:14:43 平成31年 04/30(火)16:45:17 ID:Xo3
主人公補正がかかるな
28: 令和まで@07:14:43 平成31年 04/30(火)16:45:17 ID:YYR
高畑勲「社会が再び戦争に向かったら、清太を非難するようなアホが増えるかも知れん」
83: 令和まで@06:38:32 平成31年 04/30(火)17:21:28 ID:w3A
>>28
これは先見の明EX
これは先見の明EX
29: 令和まで@07:13:41 平成31年 04/30(火)16:46:19 ID:Kbg
1二 畑泥棒の言い訳に妹を盾として使う
2遊 畑泥棒を警察官に見逃してもらったのに懲りずに火事場泥棒
3一 7000円(当時の1000万円相当)という破格の大金がありながら死亡
4捕 妹を死なせる
5左 預けられた家で一方的に関係悪くして勝手に独立
6三 ホタル大虐殺
7右 駅で無事死んだのに成仏せず幽霊となってうだうだと回想を語る
8中 (爆撃機を見て)やれやれ~!うぇ~い!
9投 働かない
2遊 畑泥棒を警察官に見逃してもらったのに懲りずに火事場泥棒
3一 7000円(当時の1000万円相当)という破格の大金がありながら死亡
4捕 妹を死なせる
5左 預けられた家で一方的に関係悪くして勝手に独立
6三 ホタル大虐殺
7右 駅で無事死んだのに成仏せず幽霊となってうだうだと回想を語る
8中 (爆撃機を見て)やれやれ~!うぇ~い!
9投 働かない
30: 令和まで@07:13:37 平成31年 04/30(火)16:46:23 ID:MnN
ゲンってたいした奴!とか基地外!とか弟思いとかいうやついるけど過大評価すぎだよねwww
31: 令和まで@07:12:28 平成31年 04/30(火)16:47:32 ID:Kbg
>>30
いうてあそこまで動けたらすごいやろ
両津みたいな万能感ありそうな感じではないけど似てる
いうてあそこまで動けたらすごいやろ
両津みたいな万能感ありそうな感じではないけど似てる
40: 令和まで@07:03:02 平成31年 04/30(火)16:56:58 ID:MnN
>>31
そうか?www
清太が当時14歳で死に、ゲンは小学2年だから7歳か8歳くらいで生き残ってる
清太は1000万円相当あり働かなかったが、ゲンは肥やし屋になってウンコ売ったり、政二さんの世話したり、原爆症でハゲたのを売りにお経屋を始めたり、米軍の駐屯地から食料盗んだりしてた。
清太は親戚に飯とお金を出させて、ゲンは自給自足し、時には弱いものにお金を分け与えている
清太は父が軍人のエリートでゲンは軍部批判してたただの職人
清太は嫌なことがあると表では不愛想な態度をして何も言わないが、裏では悪口を言う
ゲンは嫌なことがあると暴言と手が出るが、表裏では変わらない
そうか?www
清太が当時14歳で死に、ゲンは小学2年だから7歳か8歳くらいで生き残ってる
清太は1000万円相当あり働かなかったが、ゲンは肥やし屋になってウンコ売ったり、政二さんの世話したり、原爆症でハゲたのを売りにお経屋を始めたり、米軍の駐屯地から食料盗んだりしてた。
清太は親戚に飯とお金を出させて、ゲンは自給自足し、時には弱いものにお金を分け与えている
清太は父が軍人のエリートでゲンは軍部批判してたただの職人
清太は嫌なことがあると表では不愛想な態度をして何も言わないが、裏では悪口を言う
ゲンは嫌なことがあると暴言と手が出るが、表裏では変わらない
42: 令和まで@07:01:26 平成31年 04/30(火)16:58:34 ID:Kbg
>>40
やっぱやばいわ少年の行動じゃない
こいつと比べられる奴がかわいそうや
やっぱやばいわ少年の行動じゃない
こいつと比べられる奴がかわいそうや
46: 令和まで@06:58:41 平成31年 04/30(火)17:01:19 ID:amv
>>40
よく考えると清田のスペックが低いんやなくてゲンが強すぎる
よく考えると清田のスペックが低いんやなくてゲンが強すぎる
33: 令和まで@07:08:04 平成31年 04/30(火)16:51:56 ID:1G8
どうもこうもな
あれははだしのゲンと違って
死がテーマの話だし
あれははだしのゲンと違って
死がテーマの話だし
34: 令和まで@07:07:09 平成31年 04/30(火)16:52:51 ID:YYR
人に助けられたり助けたりして生きてきた人間なら
おばさんに嫌悪感を抱くし清太に同情するのが自然やな
清太を自己責任論で切り捨てる奴は
まあ特殊な育ち方をしてきたんやろな
おばさんに嫌悪感を抱くし清太に同情するのが自然やな
清太を自己責任論で切り捨てる奴は
まあ特殊な育ち方をしてきたんやろな
35: 令和まで@07:05:46 平成31年 04/30(火)16:54:14 ID:Kbg
おばさんも悪いとは思うし自分も悪いっておばさん気づいてだからなおばさんは悪くないは無理がある
37: 令和まで@07:03:26 平成31年 04/30(火)16:56:34 ID:8nV
そもそも海軍は横のつながりが強いから絶対餓死するわけないっての見て草生えた
39: 令和まで@07:03:11 平成31年 04/30(火)16:56:49 ID:Kbg
>>37
宮崎 『火垂るの墓』にたいしては強烈な批判があります。 あれはウソだと思います。
まず、幽霊は死んだ時の姿で出てくると思いますから、ガリガリに痩せておなかが減った状態で出てくる。
それから、巡洋艦の艦長の息子は絶対に飢え死にしない。 それは戦争の本質をごまかしている。それは野坂昭如が飢え死にしなかったように、絶対飢え死にしない。
海軍の士官というのは、確実に救済し合います、仲間同士だけで。
しかも巡洋艦の艦長になるというのは、日本の海軍士官のなかでもトップクラスのエリートですから、その村社会の団結の強さは強烈なものです。
神戸が空襲を受けたというだけで、そばの軍管区にいる士官たちが必ず、自分じゃなかったら部下を遣わしてでも、そのこどもを探したはずです。
……それは高畑勲がわかっていても、野坂昭如がウソをついているからしょうがないけれども。
戦争というのは、そういうかたちで出てくるものだと僕は思いますけどね。
だから、弾が当たって死ぬのもいるけれど、結局死ぬのは貧乏人が死ぬんですよ。
宮崎 『火垂るの墓』にたいしては強烈な批判があります。 あれはウソだと思います。
まず、幽霊は死んだ時の姿で出てくると思いますから、ガリガリに痩せておなかが減った状態で出てくる。
それから、巡洋艦の艦長の息子は絶対に飢え死にしない。 それは戦争の本質をごまかしている。それは野坂昭如が飢え死にしなかったように、絶対飢え死にしない。
海軍の士官というのは、確実に救済し合います、仲間同士だけで。
しかも巡洋艦の艦長になるというのは、日本の海軍士官のなかでもトップクラスのエリートですから、その村社会の団結の強さは強烈なものです。
神戸が空襲を受けたというだけで、そばの軍管区にいる士官たちが必ず、自分じゃなかったら部下を遣わしてでも、そのこどもを探したはずです。
……それは高畑勲がわかっていても、野坂昭如がウソをついているからしょうがないけれども。
戦争というのは、そういうかたちで出てくるものだと僕は思いますけどね。
だから、弾が当たって死ぬのもいるけれど、結局死ぬのは貧乏人が死ぬんですよ。
47: 令和まで@06:58:15 平成31年 04/30(火)17:01:45 ID:6Q0
ゲンならあのおばさんなら仲良くやりそう
働いてきっちり手伝いすればいいだけやし
働いてきっちり手伝いすればいいだけやし
50: 令和まで@06:57:53 平成31年 04/30(火)17:02:07 ID:MrC
>>47
これ てか普通なら仲良くするしか無いよね
これ てか普通なら仲良くするしか無いよね
49: 令和まで@06:58:06 平成31年 04/30(火)17:01:54 ID:YYR
「我々現代人(放映当時1988年)が清太に共感しやすいのは時代が逆転したから」
「いつかまた時代が再逆転したら、あの未亡人以上に清太を糾弾する意見が大勢を占める時代が来るかもしれず、僕はそれが恐ろしい」
アニメージュ1988年5月号 高畑勲インタビューより
「いつかまた時代が再逆転したら、あの未亡人以上に清太を糾弾する意見が大勢を占める時代が来るかもしれず、僕はそれが恐ろしい」
アニメージュ1988年5月号 高畑勲インタビューより
52: 令和まで@06:57:00 平成31年 04/30(火)17:03:00 ID:YYR
高畑勲が恐れた通りのクズばっかやなお前ら
53: 令和まで@06:56:34 平成31年 04/30(火)17:03:26 ID:gAJ
清太を責めたらあかんのか?
なにを思おうが観る側の自由やんけ
なにを思おうが観る側の自由やんけ
56: 令和まで@06:54:37 平成31年 04/30(火)17:05:23 ID:YYR
>>53
そうやで、どういう感想抱くかは自由や
でもそういう意見を持つってことは
他者への想像力が乏しいっちゅうことを示してるわけや
そうやで、どういう感想抱くかは自由や
でもそういう意見を持つってことは
他者への想像力が乏しいっちゅうことを示してるわけや
59: 令和まで@06:52:51 平成31年 04/30(火)17:07:09 ID:gAJ
>>56
ただの一作品への意見でその人の想像力決めつけたらあかんやろ
いろんな意見があるんやなーでええやん
ただの一作品への意見でその人の想像力決めつけたらあかんやろ
いろんな意見があるんやなーでええやん
63: 令和まで@06:50:49 平成31年 04/30(火)17:09:11 ID:YYR
>>59
意見を出したならその意見に対して
評価が下されるのも当然なんやで
意見を出したならその意見に対して
評価が下されるのも当然なんやで
69: 令和まで@06:48:22 平成31年 04/30(火)17:11:38 ID:gAJ
>>63
なるほどなー
まあ全部「それあなたの感想ですよね」で終ってまうんやけどな
ワイからしたらいろんな意見を受け入れられない人らの方が想像力乏しいと思うし
なるほどなー
まあ全部「それあなたの感想ですよね」で終ってまうんやけどな
ワイからしたらいろんな意見を受け入れられない人らの方が想像力乏しいと思うし
73: 令和まで@06:47:10 平成31年 04/30(火)17:12:50 ID:YYR
>>69
それ「悪しき相対主義」ってやつやで
感想に評価を下したらあかんってことになったら
感想を出す意味が無い
それ「悪しき相対主義」ってやつやで
感想に評価を下したらあかんってことになったら
感想を出す意味が無い
77: 令和まで@06:44:58 平成31年 04/30(火)17:15:02 ID:gAJ
>>73
評価するのはええんや勝手にしてクレメンス
ただその評価が評価対象の人の目に触れるとその評価に対して反対意見とか賛同意見とか持つよってこと
評価するのはええんや勝手にしてクレメンス
ただその評価が評価対象の人の目に触れるとその評価に対して反対意見とか賛同意見とか持つよってこと
55: 令和まで@06:54:37 平成31年 04/30(火)17:05:23 ID:8nV
今の価値観で見れば可哀想だが過去の価値観を鑑みて見ればただのアホにしか見えないからな
60: 令和まで@06:52:39 平成31年 04/30(火)17:07:21 ID:MrC
61: 令和まで@06:51:37 平成31年 04/30(火)17:08:23 ID:Kbg
少年だから仕方ないけどもうちょい上手くやれたやろ感はある
70: 令和まで@06:48:14 平成31年 04/30(火)17:11:46 ID:JfD
74: 令和まで@06:46:57 平成31年 04/30(火)17:13:03 ID:oz1
>>70
まあネトウヨ以外のリアル右翼はヤクザやし
まあネトウヨ以外のリアル右翼はヤクザやし
71: 令和まで@06:48:03 平成31年 04/30(火)17:11:57 ID:YYR
涼しい顔して清太を非難しとる連中は
いざ自分が同じ環境に置かれたら完璧な行動をとれるとでも?
いざ自分が同じ環境に置かれたら完璧な行動をとれるとでも?
72: 令和まで@06:47:18 平成31年 04/30(火)17:12:42 ID:Kbg
多分流されるまま働いてると思う無能はかますと思う
75: 令和まで@06:46:28 平成31年 04/30(火)17:13:32 ID:A79
筋子おおおお(泣)
76: 令和まで@06:45:56 平成31年 04/30(火)17:14:04 ID:Kbg
無能って言うよりクズ
節子で泣くのが意味わからん
節子で泣くのが意味わからん
79: 令和まで@06:43:30 平成31年 04/30(火)17:16:30 ID:Kbg
原作者と監督の考えが違うと思う
82: 令和まで@06:40:37 平成31年 04/30(火)17:19:23 ID:YYR
>>79
野坂昭如が原作で清太を非難するような描写したか?
それにあの人バリバリの反戦派やしな
死の直前に安倍政権のことも非難しとったし
パヨク呼ばわりされても不思議やない
野坂昭如が原作で清太を非難するような描写したか?
それにあの人バリバリの反戦派やしな
死の直前に安倍政権のことも非難しとったし
パヨク呼ばわりされても不思議やない
84: 令和まで@06:31:45 平成31年 04/30(火)17:28:15 ID:Kbg
>>82
その意味ではない
清太よりでもなんか違うわ
その意味ではない
清太よりでもなんか違うわ
85: 令和まで@06:23:17 平成31年 04/30(火)17:36:43 ID:w3A
>>82
こういう反戦=パヨクの人達が普通の日本人を呼称しているという事実
こういう反戦=パヨクの人達が普通の日本人を呼称しているという事実
80: 令和まで@06:42:38 平成31年 04/30(火)17:17:22 ID:gAJ
金ローも毎年火垂るの墓だけやと飽きるからせめてはだしのゲンと火垂るの墓を二週で放送にしようや
86: 令和まで@06:21:27 平成31年 04/30(火)17:38:33 ID:pxF
まず今のご時世で原作者の主張が絶対だと思ってる時点で想像力にかけるっつーか創作物を見る目がない
作者の主張を踏まえつつそれに共感するか反感を抱くかは見る側で重要なのは見る側の意見
作者の主張を重視するとか中世じゃないんだから
作者の主張を踏まえつつそれに共感するか反感を抱くかは見る側で重要なのは見る側の意見
作者の主張を重視するとか中世じゃないんだから
92: 令和まで@05:55:15 平成31年 04/30(火)18:04:45 ID:9Lq
火垂るの墓の兄貴がドラえもんだったら妹生存ルートあり得た説
お前が言ってるのはこういうことやぞ
お前が言ってるのはこういうことやぞ
93: 令和まで@05:52:45 平成31年 04/30(火)18:07:15 ID:DRH
>>92
でも火垂るの墓の兄貴が>>92さんだったらというのとはまた違うよな
でも火垂るの墓の兄貴が>>92さんだったらというのとはまた違うよな
94: 令和まで@05:52:20 平成31年 04/30(火)18:07:40 ID:9Lq
>>93
そらワイは実在の人物やし
そらワイは実在の人物やし
95: 令和まで@05:50:54 平成31年 04/30(火)18:09:06 ID:DRH
>>94
君はどうすると思いますか?妹生存ルートがあったよなとか言いますか
君はどうすると思いますか?妹生存ルートがあったよなとか言いますか
97: 令和まで@05:50:22 平成31年 04/30(火)18:09:38 ID:9Lq
>>95
どうもしないぞ
ワイはこの平成に生まれた漢や
どうもしないぞ
ワイはこの平成に生まれた漢や
99: 令和まで@05:49:52 平成31年 04/30(火)18:10:08 ID:DRH
>>97
道徳の授業でこういう議論したよね君はどうする?
道徳の授業でこういう議論したよね君はどうする?
100: 令和まで@05:49:26 平成31年 04/30(火)18:10:34 ID:9Lq
>>99
ワイに妹はいない
ワイに妹はいない
101: 令和まで@05:48:40 平成31年 04/30(火)18:11:21 ID:DRH
>>100
そうなんだそういう気持ちもあるんですね
大変勉強になりました
そうなんだそういう気持ちもあるんですね
大変勉強になりました
102: 令和まで@05:47:38 平成31年 04/30(火)18:12:22 ID:9Lq
>>101
人は感情で動く生き物やからな
妹のいないワイには兄弟愛っていうのが分からないわ
人は感情で動く生き物やからな
妹のいないワイには兄弟愛っていうのが分からないわ
103: 令和まで@05:45:26 平成31年 04/30(火)18:14:34 ID:Kbg
>>102
でもこの話書いた原作者も妹いないぞ
でもこの話書いた原作者も妹いないぞ
104: 令和まで@05:44:45 平成31年 04/30(火)18:15:15 ID:9Lq
>>103
兄貴だったらどうするかって話でそこは関係ないやろ
兄貴だったらどうするかって話でそこは関係ないやろ
105: 令和まで@05:41:35 平成31年 04/30(火)18:18:25 ID:Kbg
>>104
義理の妹やけど原作者は飯取り上げて餓死させてるし夜泣きがうるさいから脳震盪起こすほど殴ってるよ
義理の妹やけど原作者は飯取り上げて餓死させてるし夜泣きがうるさいから脳震盪起こすほど殴ってるよ
106: 令和まで@05:39:58 平成31年 04/30(火)18:20:02 ID:9Lq
>>105
ヒエッ…今の環境とかけ離れすぎて多分その辺りは関係ないんやろな…
ヒエッ…今の環境とかけ離れすぎて多分その辺りは関係ないんやろな…
98: 令和まで@05:49:53 平成31年 04/30(火)18:10:07 ID:Kbg
蛍の兄貴は現実のモデルのやつよりはまだまともやぞ
コメントする